今日で50歳になりました㊗️

来たね、遂に、50が。

記念に富士山が見える山に登りに行こうと思って、河口湖のホテルを取ってたの。有給も取って。

でも1週間前の予報だと、もう思いっきり雨だったのよね。だからキャンセルしたの なのに大外れで天気良かったから、すごく残念で😞

キャンセルしたけど他の宿取ろうかなぁ、でもこの山なら日帰りで行けるなぁとか色々考えてたの。

そしたら、土曜日のお昼過ぎに母から電話があって、数日前に部屋で倒れて背中を強打したら背中とお腹が激痛だって言うじゃないの。

すぐ今から行こうか?って聞いたら、今来てもらっても何にもならないからいいって言われて、で、今日実家に行って来たの。

ポストに新聞が溜まってたから取って鍵開けて入ったら、まだカーテンも開けず暗いところに寝てて、パッと見た感じ、やべぇな…って思った。これは思ってた以上にマズイ状態なんじゃないかと。

とにかく痛くてずっと寝込んでたらしくて、ほぼ飲まず食わずで。

で、あまりにも痛そうなんでタクシー乗るのもムリっぽくて、今日は一先ず寝かせることにして、それでも初日よりは大分いいってことだったんで、明後日絶対に病院に連れて行くって約束して夕方帰って来たの。

母が寝ている間に病院に電話したり、包括支援センターに電話してアドバイス聞いたり、近所のボランティアの方の所に行ったり、薬を買いに行ったりして。

夕方になってから痛いの我慢して起きて来て、でも起きてしまえばちょっと楽みたいで、座って飲み物飲んでバナナも食べて、新聞読んで、相棒見てて、ちょっと安心した😮‍💨

そうは言っても、もう85歳だからね、明後日病院連れて行って、今後は介護(支援かな?)の申請するつもり。

もうね、うちの母は元々めんどくさがりで人見知りで、膝が悪くなってから全然外に出ないから病院も行かなくなっちゃって、薬も飲まなくなっちゃって。「私ね、自分でわかるのよ。元々血圧低いからね、あー、今日は低いなってわかるワケ、だから薬飲まなくて大丈夫なのよ。」って素人判断で薬も病院もやめちゃって。こういうところは困った人なのよ😩

介護とか他人が家に入ってくるのも嫌いだし、知らない人と絡むのがとにかく嫌い。

だから、こんな状態なのに「大分良くなってきたから病院行かなくて大丈夫」とか言っちゃって。何言ってんだよ!もう!

でも、お願いだから病院行こうね、介護の申請もしてプロの方の力も借りようね、って優しく言って宥めたワ。

でも忘れてるかもな。ちょっと認知症始まったかもな。

さっき言ったこと忘れて何回も同じこと言ってたし、私の誕生日ってことがわかって、「あら、おめでとうございます」って3回言われたもんね。

いよいよ親の介護始まるか!?

まあ、クソガキだった私を見離さずにいてくれたんだから、今度は私が守る番よね。

河口湖をキャンセルしたのは天の計らいだったんだなぁ、きっと。


そんなこんなで、小金井に戻って来て久しぶりにスシローに行ってみた。

そしたら、自分が注文したお寿司は、自分の席目掛けて届くようになってた!以前は取り間違いにビクビクしてたけど、もう取り間違えることはない!完全リラックスモードで大丈夫だ!

今日ばっかりはビール高いとか思わず飲んで食べて来た。

そして、最近平日だけ「あすけん」でカロリー制限してるんだけど、今日は特別にケーキもこれだけ食べちゃうことにした!
52F13D8C-ECD7-403E-8E3B-7E02F94CC1EB


という誕生日でした。

とにかく50代が超楽しみ!

母のことは色んな人に助けてもらいながら、母も私も幸せでいられるように、なんとかやって行こうと思います!