結局、眠ったり目が覚めたりの繰り返しで、そんなに眠れなかった。

ご来光を見るために4時半に起きようと前日に皆さんと決めていたけど、早く目覚めてしまうもんだね。 

山荘の前からご来光が見えるので、山頂に行かなくても十分! 
BB77B033-C43D-441B-BF61-7B58FBD82EBD
 
5時に朝ごはん。

私は普段は最初の食事が14時なので、5時ってムリかもと思ってたけど、お腹グーグーだった。

またがっついて写真忘れてしまった。

ご飯、お味噌汁、焼鮭、生卵、海苔、たくあん、梅干と素晴らしいメニュー。美味しかった。

ご飯の後は準備して、皆さんもう6時前に出発。

下山は秩父の三峯神社方面に行くルート。

私は同じルートの人達から少し遅れて出発。相部屋の人達はそれぞれ一人で来てるので、一緒に降りるって感じにはならないのがいいね。

まあ、ペースも人それぞれだしね。

下山と言ってもアップダウンが激しくて、昨日に負けず劣らずの急登続き!

登りに入る直前に、5〜6人の人が見えてたけど、またしても皆さんあっという間に見えなくなった。

まあ、急ぐ必要ないし〜。

完全に一人になってしばらくしてから、ちょっとコースアウトしたっぽくて。

コースから外れないように、木に赤い目印が付いてるんだけど、次の目印が見つからなくて、アレ?ないな、どこだ?ってなって、こっちかな?と歩いてもなくて、道もなくて、コレはやばい…と本気で怖かった…

戻るにしても、同じ所を戻れるかわからないから、ホントにどうしようと思ったけど、登山アプリでコースを登録してたからGPSで位置を確かめることができたの。

まだそんなに大きく外れてなかったから、GPS見ながらコースに戻れた

文明の利器よ、マジでサンキュー!助かった!

他にも迷う箇所あって、岩を避けて進んだけど、その先の道が見えなくて違うっぽいから引き返して、岩を乗り越えたら道が続いてたとか。

そう言えば、相部屋だった人がこのルートを登って来た時わかりにくくて戻ったりしたから、書いておいてほしいって言ってた。

ホントわかりやすく書いておいてもらいたい!

昨日の登りのルートもキツかったけど、こっちのルートは崖を降りる感じだったから、絶対登りたくないって思った。

何度もアップダウンを繰り返して、かなり下の方まで来て歩きやすい道になってからは、もしかして10時半のバスに間に合うかも?と思い、ガンガンに飛ばして歩いた。

10時半の次は2時間後なの。

登山口に着いた時、丁度入山届を箱に入れてる人達がいたんだけど、多分大した事ないと思って来てるっぽい服装で心配になっちゃった。高尾山感覚みたいな。まあ、多分途中で引き返しただろうから、大丈夫か。

4時間かかって無事に下山!膝も大丈夫!バスにも間に合った!

バスに1時間20分乗って(座れた)西武秩父駅へ。

駅に温泉が隣接してるので、汗を流してから美味しいものを食べようと

ところで、温泉施設ってクレンジング置いてないの?顔洗いたかったのにクレンジングがなかったの。脱衣所にもなくて。ショック…

まあ、頭と体を洗ってお湯に浸かってサッパリしたけどね。

館内着に着替えて、ランチランチ!

秩父名物のわらじカツ丼とお蕎麦!
5C804B31-1667-42D7-8D50-364EAE6BF2CB

わらじカツ丼は甘じょっぱくて美味しかったお蕎麦も美味しかった

館内でのんびりしてからお土産屋さんを見たけど、ザックにはもう荷物を入れる余裕がなくて、袋下げて帰るのもダルいから、何も買わなかった。地ビール買いたかったけど重いからね。

帰りの電車は西武線を乗り継いで2時間弱。電車賃775円!やっす!

多分西武線に乗ったのは人生初。

東村山で乗り換えた時はやっぱり「ひがっしむ〜らや〜ま〜」が過ぎったワ。

自宅に戻ってすぐに荷物を出して片付けます。ダラケ癖あるのに、何故か荷解きはすぐやるのよね。

初めての雲取山はホントにきつかったけど、楽しかったし自信になった!山小屋泊もいい経験になった!

でもね、雲取山って、難易度3段階の1で、体力度2なのよ。

コレで!?って感じ。

滑落しそうな場所結構あったし、鎖場もあったし、ほぼ崖って感じの場所もあったけど、1なんだ。 

3はそもそも行かないとしても、コレで1なら2はヤバイんじゃないかと。

それから、如何に体力ないかも実感したので、
健康維持だけでなく、体力向上、心肺機能向上もしなきゃ。じゃないとテント泊はムリだ。

40代最後の年、頑張ろう